2007年03月27日

退職。

昨日、(ブレを購入した)京都の車屋さんから1通のハガキicon114が届いていました。
ブレ55担当の営業の人が今月で退職されたそうです。
この先京都のお店に行くことは少ないと思うけど、残念。icon15
僕と今のブレを引き合わせてくれた方だったのにな〜。

この場を借りて、
Hさん、次の職場でも頑張ってくださいね!
ありがとうございました。face02icon12
posted by ブレ55 at 02:01| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

気持ちいい〜洗車。


↑先日の旅行で泥だらけのブレです。ホイール&タイヤもドロドロです・・・(^^;)
今日はお昼から洗車に行ってきました。icon17icon36

▼ブレ55の洗車コース
1.ホイールを洗い

2.水洗い

3.ボディークリンで手洗い

4.ファインクリスタル

5.水洗い

そして水をキレイに拭き完成。
水洗い5分(200円)×2回の合計400円也
その後、タイヤのワックス掛けです。洗車時間 約2時間30分。


左写真:洗車前のマフラー。旅行中天気も悪かったのでドロドロです。
右写真:洗車後のマフラー。まだ新しいので洗剤で磨くだけで奇麗になりましたicon12


↑ワックス掛けは苦手なんですが、結構奇麗になりましたicon12

今日は暖かい日で、洗車場にも沢山の人がいました。
ようやく洗車に優しい季節になってきましたね。face02icon22
そして、今日は今までで最高の洗車が出来た気がします!
やっぱり泥だらけの状態からピカピカにするのが一番気持ちよいですからicon17icon12
気合入れて洗車した甲斐あって、ピカピカになりましたよ。icon12

posted by ブレ55 at 23:14| Comment(4) | 洗車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京丹後へ行ってきました。 Part2

天橋立を13時に出発して、向うは今日のお宿です。icon17icon36
天橋立からは1時間くらいの距離のようなので、寄り道しながらゆったり走ってました。
相変らず天候はicon03icon04でした。icon083

17時頃 お料理旅館てり吉さんに到着icon17

↑7畳位の小さめな和室で、なんか妙にくつろげました。
お部屋はトイレ・バス付きでした。ラッキーface02icon12

18時頃 夕食icon28
いよいよメインの夕食です〜!とにかく品数が多くてビックリでした。icon40
部屋食で、1品ずつ運んできてくれました。ではではこちらからドウゾ↓












以上ですー!ご飯が美味しくてホントに感激です。
途中ですでに満腹で、もうそろそろ終わりなのかな?と思ったのが中盤あたりです。
「まだ、お料理あるんですかー!?face08」とビックリしていると、
「まだありますよ(ニヤリ)」とお答えいただきました。(笑)
1万円のプランでこんなにご飯を堪能できるのは、てり吉さんだから!?
と、勝手に宣伝もしておきます。でも、ホントに満足なご飯でした。
露天風呂があったのですが、お腹満腹で動けず、そのまま朝まで寝てましたicon10
露天風呂入りたかったーー!face11


↑朝ごはんです。蟹の混ぜご飯&かに汁です〜icon12

12日10時 日本海icon17
てり吉さんとお別れをし、徒歩2〜3分の日本海を見にいってきました。
ここでも天候はコロコロと変わり、icon02icon01icon03でした。
曇りの海と、晴れの海では全然印象が違いました。
曇りだと暗い海なのですが、晴れだとリゾートの海のように奇麗に見えますicon093
ちょうど晴れたときに写真撮影です。


↑車内から日本海をパチリ。


↑日本海とブレイザーです!素敵な1枚が撮れました。

あっ!忘れてました!
行きの燃費は7.3km程度だったのですが、帰りの燃費が9.7kmでした。
9.7km!?ホントかなー!?ガソリンちゃんと満タン出来てなかったのかな??
ちょっとビックリした嬉しい出来事でした。face02

この旅の走行距離600km。お疲れ様です。
posted by ブレ55 at 21:03| Comment(8) | 旅・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

京丹後へ行ってきました。

3月11、12日で日本海沿いの京丹後に行ってきました。
今は蟹シーズンなので目的はご飯です!(笑)

5時頃 出発icon17
11日はETC割引を使っての高速移動だったので、午前5時の出発でした。
さすがに朝起きたばかりなので頭がボーっとして運転してましたが、
飴とコーヒーで頑張って運転です。icon70
そして、BGMはサクソンサウンドなので、高速での音が聞けました。
高速に関しては音は静かです。低速回転がイイ音響きますね♪
サクソンマフラーに交換して初めて彼女を乗せましたが、
「言われたら分かるけど、そんなに変わってないんじゃない?」
とのことでした。同乗者はそんなもんです(^^;)
自分で満足してるのでいいんです(苦笑)
それにしても、雨です。。。確実に雨男な気がします。icon03face11



途中のサービスエリアで仮眠休憩。icon42
寒さであまり寝れませんでしたが、大分眠気も覚めてきました。
午前7時再び出発。途中高速を降りて、下道で天橋立観光に向うことにしました。


一般道は山道が途中途中にあるのですが、そこの天候が凄いです。
最初は雨だけだったのですが、途中一面吹雪・・・こ、コワイ〜。。。
道路凍結注意の看板もあり、余計に運転が慎重になりました。
しらばらく走ってると雪も収まり、曇りになり。そして晴れになり。

10時30頃 天橋立到着icon17
有名な観光地ということもあり、ちょこちょことお土産屋さんが並んでいました。
天橋立はリフトに乗って上の方から見ないと、見えないらしく駐車場にブレを停め
リフト代600円を払って、天橋立ビューランドに行ってきました。
ランドと言っても、景色を見るだけなんですけどね(^^;)


↑天橋立付近のパーキング。600円でした。icon17


写真右:リフト乗り場です。face01
写真左:こんな感じで天橋立ビューランドへ。


↑後ろを振り向くと、そこには天橋立がicon12


↑ビューランドから見える天橋立です。icon12


右:股覗きをやってきました。体が硬いです
左:股覗きからの見た視線。天に龍が昇っているように見えますでしょうか?


そして、ビューランドを降りようと思ったら再び雪が降ってきました。
さすがにリフトでは降りれないと思い、帰りはゴンドラで降りてきました。寒い〜

続く。
posted by ブレ55 at 18:00| Comment(10) | 旅・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

オイル交換


マフラー交換の際に、一緒にオイル交換もお願いしました。(半年振りですicon11
オイルは「Agip」というメーカーです。icon71
車屋さんに「リッター1000円と800円のがあるけど、どっちにします?」と
聞かれたので800円の方でお願いしました。
(車屋さん曰く、Agipのオイルだったら安い方で問題ないとのことだったのでface01

オイル交換料金 3360円

今回はオイル交換だけなので、次回はエレメントも交換です。
次回は66700kmかな。icon17icon36
posted by ブレ55 at 02:25| Comment(13) | オイル交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サクソンマフラー装着しました。

月曜日にサクソンマフラーの取り付けに行ってきました。icon17icon36
お昼から仕事が入っていた為、朝一9:30頃車屋さん到着。
(家から車で7分位の距離なので助かります。前は京都に行ってたので。^^;)

ブレ55:「こんにちは〜。お久し振りです。車検のときはお世話になりした。」
車屋さん:「こんにちは。いえいえ。相変わらず綺麗に乗ってますね。わりとアメ車に乗ってる人って汚く乗ってる人が多いけど(苦笑)毎回洗車してるのが分りますわ〜。」
ブレ55:「メンテナンスは自分で出来ないので、洗車だけでも!と思ってやってます。(笑)」
(綺麗icon12と言われると、やはり嬉しいですね。)
車屋さん:「今日はマフラー交換ですよね。見せてもらってもよいですか?」
(サクソンマフラー&取り付け説明書を車屋さんに見せる。)
車屋さん:「ブレイザー専用なんですね。これだったらそんなに時間もかからないと思います。事務所で待っててください」

取り付けまでの間、お店の事務所で待っていたのですが、
m師さんのブログで見かけた、SUMMIT(車パーツ)のカタログを発見icon090icon12
・・・当たり前ですが、アメリカのカタログなので全部英語でした(苦笑)
見てるだけでも結構楽しいです。icon14


↑事務所に飾ってるシボレーステッカー達をパチリと。
そして、待つこと40分位でしょうか、
お店中に『イイ音』が響き始めました。。。これはもしや・・・
お客さんは僕しか来ていないので、ブレのサクソンマフラー音!?
と、テンションあがりましたicon14(笑)
大きな倉庫の中に事務所があるので、音が結構響くのです。

車屋さん:「取り付け終わりました」
ブレ55:「ありがとうございます!」
車屋さん:「ノーマルマフラーだとちょっと寂しいからね。イイ音になったよ」
ブレ55:「車検大丈夫でしょうか?」
車屋さん:「これ位だったら問題ないと思うけど、一応ノーマル置いといた方が良いかもね」
ブレ55:「そうですか〜。icon082
車屋さん:「陸運局に持っていけば問題ないと思うけど、民間で審査厳しいとこだったら指摘されるかもしれないからね。」
ブレ55:「そうなんですか。陸運局の方が審査が甘いんですね。了解です。」

ブレ55:「工賃はお幾らになりますか?」
車屋さん:「溶接作業が入るともっと値段するんだけど、今回は取り付けが簡単だったからね。取り付け工賃で10000円になります。」
(マフラー工賃10000〜15000円と言われていたので、安く済んでよかったです^^)
ブレ55:「了解です。あと、一緒にお願いしてたオイル交換で合計いくらになりますか?」
車屋さん:「全部で13860円(内訳:マフラー工賃10000円・オイル交換3200円+消費税)になります。」

と、こんな感じでマフラー取り付けが完了しました。face02


サクソンマフラーの感想はというと、
・アイドリングは少しだけ音が大きくなりましたが、煩いほどではありません。
・エンジンをかける瞬間、ボウンッ!と迫力ある音が響きます。
・実用回転域(1000〜2000回転)で踏み込んだとき心地良いボボボ〜という重低音が響きます。
・高速回転域は不明(まだ20km位しか乗ってないので・・^^;)
・多少下がなくなったかな?という感じですが、気になるほどではなかったです。

マフラー交換のカスタム総費用 70241円

▼内訳
--------------------------------------------
サクソンマフラー:60241円
マフラー交換工賃:10000円(ガスケット代金含む)

--------------------------------------------

後日、マフラー音録音できたらアップしますね。
あと、交換前・交換後の比較写真も撮影次第アップしますね。face01
posted by ブレ55 at 01:49| Comment(11) | マフラーの交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

洗車に行ってきました。

いよいよ明日はマフラー交換face02
汚れたブレで車屋さんに行くのが嫌だったので、しっかり洗車してきました。
洗車に行くついでに、リアマフラーを車に運び積み込みました。
(リアマフラー、センターマフラー2個同時に運ぶのはバランス的にしんどいので、
1個づつ運んだほうが良いです。センターマフラーは明日運びます。)icon17icon097
※家から駐車場まで500mはあるので・・・icon11



▼ブレ55の洗車コース
1.ホイールを洗い

2.水洗い

3.ボディークリンで手洗い

4.ファインクリスタル

5.水洗い

そして水をキレイに拭き完成。
水洗い5分(200円)×2回の合計400円なり 約1時間30分。

お昼4時位から洗車し始めたのですが、今日は暖かかったですicon01
気合入れて洗車したので、ピカピカになったのですが、明日はicon03icon02のようです。
サクソン装着後のピカピカなブレが見たかったなぁ・・・しかし雨icon083
取り付け後すぐに、仕事で東京に行くことになってしまったので、
インプレッションは後日となりそうです。写真だけでも撮れたらブログに載せますねface01
posted by ブレ55 at 03:00| Comment(8) | 洗車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

07年02月(ガソリン代)


07年02月のガソリン代は・・・

計10210円でした。

毎月前月のガソリン代を計算して記録してます。
現在までのガソリン代 合計27870円(07年01月〜現在)

現在走行距離は62668km icon17icon36
燃費良:リッター6.4kmicon14
燃費低:リッター6.2kmicon15

暖機運転の時間短縮効果アリ!?
平均6.3km、なかなかの好結果です!face02icon12
明日はいよいよマフラー交換。交換後、燃費はどうなることやら・・
楽しみなような不安なような。。。(苦笑)
posted by ブレ55 at 02:00| Comment(2) | ガソリン代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

サクソンマフラー到着

本日サクソンマフラーが到着しましたicon40
想像はしていましたが、細長い大きなダンボールにて到着。
部屋が狭いのでおき場所に困りました(苦笑)
とは言え、これで予定通りに3/5にマフラー交換が出来るぞー。


↑この状態で運ばれてきました。


↑ダンボールを開けてみると・・・ステンレス製のマフラーがチラり


↑ダンボールから中身を取り出して見ました。これで全部です。


↑部品図
リアマフラー本体    1個
センターマフラー本体 1個
φ60.5 ガスケット   1枚
六角ボルト M10×35L 5本
フランジナット M10   5個


↑サクソンステッカーが入ってました。

実物を見ての印象は、純正マフラーに比べて、出口が倍以上に大きいーface03icon12
そしてステンレス製なのでピッカピカicon12
凄いことになりそうな予感です(笑)icon17icon36

1つ疑問が・・・車検問題ないのかな〜?純正マフラー残しておくべきでしょうか?
保安基準適合品とのことなので、問題はないと思うのですが、
念のため、取り付けの際に車屋さんに聞いてみようと思います。
あとは、車屋さんに取り付けの連絡をするだけです。face02icon12
posted by ブレ55 at 02:10| Comment(16) | マフラーの交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

