2007年02月25日

ボンネットが開かない

エンジンオイルとクーラントのチェックをしようと思い、
ボンネットレバーを引くいてみるものの、アレっ!?手ごたえがない・・・
これはもしや例のアレか、と思いボンネット中心を上から押してみると、
「ボクンっ!」という音と共に無事開きました。face01
一度体験してると、焦らずに対応できるのが嬉しいですね(苦笑)


↑ボンネット開きました。


↑エンジンオイルのチェックをしてます。液量はOK
前回の交換から半年&もうすぐ4000kmになるので、来週交換です。icon17icon12

その後洗車に行ってきたのですが、体の芯から冷えるようなジンワリとした寒さで、
ホイールを洗ってる最中も水が冷たい・・・せめて温水だったら・・・などボヤきつつ洗車。
(去年は1、2月凍えるような寒さのなかで洗車してたんですけど、最近は寒さに勝てずface07
結局300円(水→シャンプー→水)の洗車コースを終え、水も拭き取らずに帰ってきました。
季節の変わり目ですし、皆さんも風邪引かないよう気をつけてください。
それにしても今日は寒かったです〜・・・icon04icon10
posted by ブレ55 at 20:13| Comment(10) | ボンネットが開かない | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

マフラー購入

フランジ形状の確認から長いことお待たせしました。
ついにマフラーを購入しちゃいましたicon40
お店に納期を確認したところ、約2週間かかる(2月28日納品予定)とのことで、
残念ながら、まだ手元には届いてません。icon083

そして何のマフラーにしたかというと、、、

▼品番
BRG-934 (ヤナセ車'99モデル)

▼メイン径(パイ)
60.5

▼テール径(パイ)
90.0

・・・この時点で、気づかれた方もいそうですが、

僕が購入したのは「サクソンスポーツマフラー」です!

4WD&SUV PROSHOP RV SHUEI
「2月28日までサクソンマフラー全品5%オフ」のうたい文句に惹かれ思わず購入(笑)
最初からサクソンが第1候補だったので、ちょっとでも安くなるならと迷わず決めました!face02

金額は60241円(送料込み)


取り付けは、昨年車検をお願いした車屋さんにお願いすることにしました。icon25icon17
工賃を確認したところ「10000〜15000円程度だと思います」との返信でした。

マフラー交換の際「ガスケットも交換したほうが良い」とシボラーさんからアドバイスを
頂いていたので、マフラー交換と一緒にガスケットも交換しようと思います。
値段を確認したところ、ガスケットの料金は1350円とのことでした。
※サクソンマフラーには純正との接続部分のガスケットは付属していない様なので別途購入が必要です。

あとは、マフラーの到着を待つばかりです。
予定では3月5日に交換出来ればと思っています。楽しみです!!icon17icon12
posted by ブレ55 at 02:06| Comment(12) | マフラーの交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

ブログ1周年&プレゼント企画!

このブログを始めたのがちょうど1年前の2月18日でした。
なんとなくドキドキしながら、どんな風に(このブログが)すすんでいくのかな〜と
期待と不安を胸に始めましたが、ブログもどうにか1年を迎えることが出来ました。
そして、今では沢山の車仲間とお知り合いになれ、本当に充実した日々になっています。
(多分、皆さんのアドバイスがなかったら、全然違った方向へ進んでいたかもしれません^^;

icon12皆さん、本当にありがとうございます。icon12


そして、icon371年ということもあり、このブログを見てくださる皆さんに
何か恩返しが出来ないかな?と考えました。
最初は洗車用品を抽選で何名かにプレゼント!とかも思ったのですが、
抽選・・・ん〜・・どうだろ??と思ったので、折角なので応募者全員ということにします。
・・・しかし、残念なことに洗車用品ではなく、ブログのカスタムテンプレートです!
皆さんガッカリしないでくださ〜い・・!face03(苦笑)

----- 1周年プレゼント企画概要 -----


▼カスタムテンプレート サンプル

?に入れるブログタイトルを決める。
?に入れる写真を決める。
※ブログタイトルと写真の部分を差し替え、自分だけのブログ作りませんか!ということです。

▼応募方法
?・?が決まったら、ブレ55ブログの左横の「オーナーへメールする」から
「カスタムテンプレート希望」と書いてご連絡お願いします。
こちらから折り返しメールしますので、詳しくはそこでカスタム相談しましょう(笑)
※と、言っても、僕が作るので過度な期待はしないでください・・・(苦笑)
※「作ってもらったけど気に入らないからモトに戻すわ」・・・もアリですよ。

▼応募資格
カウントダウンブログ限定になりますが、
1.すでにブログを始めてる方
2.これからブログを始めようと思ってる方
でしたら、どなたでもご応募できます。

車のカスタムは出来ませんが、ブログのカスタムだったら、なんとか出来る!(笑)
そんな思いから、このプレゼント企画を立てさせて頂きました。
ではでは、皆さんのご応募お待ちしております。icon17icon36

これからもブレ55のアメ車奮闘記を宜しくねがいしますーface02icon12
posted by ブレ55 at 19:23| Comment(12) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

トレイルブレイザー&ブレイザー


↑左:トレイルブレイザーicon17 右:ブレイザーicon17

昨日、難波に買い物にいった際のパーキングでの写真です。
(わざとでしょ!?ってツッコミが入りそうですが・・・はい。わざとです^^;
トレイルブレイザーの横のパーキングが空いていたので、そこに駐車しました。face02

前にブログに書いたかもしれませんが、
僕がアメ車を購入する切欠になった車がトレイルブレイザーなんです。
会社の近くに(写真と同じ)黒のトレイルブレイザーがいつも停まっていて、
ステッカーとかも貼っていてとってもカッコいいんです。icon17icon12
いつかは僕もこんな車に乗れたらなーと思い、そこからアメ車雑誌を見るようになりました。
そんなときにトレブレ以外でもブレイザーを名乗る車があるのを知りicon10
(もちろんブレイザーの方が登場が先ですが・・・face03
ブレイザーってカッコイイじゃん!!なんてところから始まりました。

それがいつの間にかブレのオーナーになってるとは、、、人生分からないなーと思います。
そして、、、もうすぐこのブログを始めて1年になりまーすface02icon22
1年前と今とでは状況は全然違っていまして、、、
沢山のお仲間とめぐり合えて、今では一人でブレイザーに乗ってるという気分はありません。
ここのブログを見てくれる人、コメント書いてくださる人、同じブログを始めてくれた人、
そんな皆さんと一緒にブレイザーとの生活を楽しんでおります。
本当にありがとうございます。
もちろん、まだまだブレ55のアメ車奮闘記icon17icon36は続きますので、
これからも末長く宜しくお願いしますねicon12

って、こういうことはちょうど1年に書くべきだったような・・・(苦笑)

それにしても、難波のパーキングはすごいことになってましたicon11
昨日もサバーバン、アストロ、トレイルブレイザー、コルベット、ナビゲーター、エスカレード、ハマー、PTクルーザー・・・アメ車多いです。うちのブレが目立たない(苦笑)
posted by ブレ55 at 23:42| Comment(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

フランジ形状の確認。

ブレイザーのマフラーのフランジ形状は年式によって違うようなので、
購入してから装着できない・・・なんてことがないように確認しました。icon11


↑後ろからマフラーを見るとこんな感じ。


↑車の下にもぐりデジカメでパチリ。フランジの形状は三角形っぽいかな!?


↑どうやら三角形のタイプみたいです。(フランジ真下から撮影)
※僕のはブレは99年LSです。icon17icon12

購入してから今まで、車の下を覗いてみる、なんてことはしたことがなかったので、
これがショックアブソーバーかな?とか、この部品はなんだろ?とか色々でしたicon10
あとはマフラーを購入するだけです。face02
さてさて、注文するぞー!
・・・って結局どのマフラーに決めたのでしょうか。

続く。
posted by ブレ55 at 15:58| Comment(10) | マフラーの交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

サイレンサーとは?


先月号のアメ車マガジンにアストロのサイレンサーについての記事を発見。icon090icon12

▼サイレンサーとは?
触媒以降のパイプからサイレンサー・出口部分をマフラーと呼びます。
※一般的に触媒以降をマフラーと呼ぶ為、サイレンサーは前回書いたマフラーの役割と
一緒で、高温・高圧縮された排気ガスをサイレンサー(=タイコ)を通すことで、
冷却&圧力開放を行い、排気音を下げる役割です。
あと、排気ガスを溜めておくサージタンクの役割があります。

抜けが良すぎるマフラーですと、
高回転域は良いのですが低回転でのトルクが失われます。
というのも、低回転域でのトルクは一定の圧力(排圧)を利用して生み出される為、
抜けが良すぎると、排圧が確保できず、トルク不足icon15を招きます。
そのため、サイレンサーで排気の流れに抵抗を与えて、排圧を確保しトルク低下を防ぎます。

「抜けの良さ」と「低回転域でのトルクの太さ」は反比例する為、
低回転域でのトルクを重視すれば、その排圧が高回転での抜けの悪さに繋がり、
高回転域での抜けのよさを重視すれば、低回転でのトルク低下を招いてしまう。

結局は抜け過ぎない、程度な抜けの良いマフラーが一番ということでしょうか・・?
ブレの場合低回転でのトルクが太いので、多少抜けた方が乗りやすそうな気もicon50

あと、サイレンサーの種類によって
「音チューン」「排気パフォーマンスアップ」の効果が違ってくるそうです。
そして↑2つの両方良いトコ取りは出来ないので、どちらか1つ選べと・・(苦笑)

奥が深いサイレンサー・・・気になる方はアメ車マガジン2月号でface02(笑)
posted by ブレ55 at 01:38| Comment(6) | マフラーの交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

久々の洗車

今年に入ってから、1度もちゃんとした洗車をしてなかったので、
うちのブレはドロドロに汚れてました。icon128
さすがにこんなことはいけないと思い、暖かいお昼を狙って洗車に行ってきました。
icon01日差しは暖かかったのですが、水は冷たかったです〜icon04icon10
コイン洗車にはすでに大勢の先客がいたのですが、
タイミング良く、洗車を終えたかたと入れ替えですぐに洗車開始でした。icon12

▼ブレ55の洗車コース
1.ホイールを洗い

2.水洗い

3.ボディークリンで手洗い

4.ファインクリスタル

5.水洗い

そして水をキレイに拭き完成。
水洗い5分(200円)×2回の合計400円なり 約1時間30分。


思っていた以上に汚れてたので、水洗い時間内ではちょっと足りずでした・・・face07
あと200円払えば済むことなんですが、また今度でよいかなと節約です(笑)
久々の洗車だったので、終わったあとはグッタリでしたが、
洗車後は爽快な気分になれるので結構好きですface03icon12



↑いつもと違う角度からパチリ。今にも走り出しそうなブレですicon17icon36

あっ、今日の洗車でツワモノがいました。face08
ボンネットを開けて洗車機の水をぶっかけてたのですが、大丈夫なのでしょうか??
心配になったのですが、平然とした顔でされていたので問題ないのかな。
うちのブレには怖くて出来ませんが・・・face07
posted by ブレ55 at 18:41| Comment(10) | 洗車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

07年01月(ガソリン代)


07年01月のガソリン代は・・・

計17660円でした。

毎月前月のガソリン代を計算して記録してます。(今年からまた新しく計算です↓)
現在までのガソリン代 合計17660円(07年01月〜現在)

現在走行距離は62173km icon17icon36
燃費良:リッター6.5kmicon14
燃費低:リッター5.1kmicon15

先月途中から、暖機運転の時間を減らしましたが、
その後給油してないので、まだ効果は分からないです。face01
でも、今月予定しているマフラー交換で踏みすぎて燃費icon15でしょうか(笑)
とりあえず、今はマフラー交換が楽しみです!icon17icon36
posted by ブレ55 at 18:21| Comment(0) | ガソリン代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

マフラー交換を考える。


ブレイザーの第1段カスタムとして、マフラーの交換を考えているのですが、
そもそも今まで、マフラー交換はもちろん車のカスタム自体したことがないので、
まずは「マフラーは何をするところicon38」を調べてみることにしました(^^;)

インターネットで調べていると、
マフラー含む排気システムについて、詳しく書いてあるサイトを発見!
日本自動車マフラー協会(JASMA)

以下は調べた内容を、自分なりにまとめてみました

▼マフラーの役割とは?
エンジンから送られる排気ガスは高圧力・高温の為、そのまま外へ排出してしまうと、
急な気圧変化により爆音(排気音)が発生してしまうので、
マフラー内部を通すことで、排気ガスの圧力・温度を小さくし排気音を下げる役割だそうです。


▼エキゾーストシステム
(マフラー含む)排気システムのことを「エキゾーストシステム」と呼び、
エキゾーストシステムは下記のシステムから構成されてます。


icon31エンジン側
・エキゾーストパイプ (エンジンからの排気ガス通り道)
・O2センサー      (排ガス中の酸素濃度を検知し、空然比を制御する)
・高温センサー     (インパネの排気温度警告灯を点灯させるセンサー)
・サブマフラー     (名前の通り、サブのマフラー)
・触 媒         (排ガス中の有害成分を無害へ変換する役割)
・プリマフラー     (サブサブマフラーみたいな役割だそうです)
・メインマフラー    (そしてマフラーです。)
icon32マフラー出口側
 
その中で、マフラーは「排気音を下げる」役割だそうです。
※こんな説明じゃさっぱり分らんよ。という人は写真付きで説明があるので、
 詳しくはJASMAをご覧下さい。分かり易いですicon17icon12


そして、マフラー交換で何が変わるの?というと・・

▼マフラー交換の効果
・排気効率のアップ(燃費につながるのかな?)
・ドレスアップ    (ステンレス製ならピカピカですね)
・音が変わる    (どんな音に変わるのでしょうか?楽しみです!


ということみたいです。

交換予定のマフラーですが、
IBOCでもおなじみのサクソン製のマフラーにしようかなと思っています。
交換は2月後半を予定してます。交換までにもう少ししっかりした知識をつけなければface02icon11

posted by ブレ55 at 01:41| Comment(12) | マフラーの交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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